2015/01/27

目黒の隠れ家フェイシャルエステサロン’ファセテラピーサロン目黒’での日々~いろいろ米~

おはようございます。

先日、お客様がこんな可愛い小瓶をくださいました。




中身はお米。


「いろいろ米(玄米)」というらしいです。

うるち米、もち米、黒米、赤米、緑米などのモミを約40種類混植して育てたお米とのこと。

ビタミン、ミネラル、たんぱく質など、栄養価は抜群です!


お客様が美味しいからお裾分けに、とわざわざ瓶に詰め替えて持ってきてくださったのです。


お優しい!!
ありがとうございます。


そのまま炊いても、白米や玄米に混ぜて炊いても美味しいとのことなので、
早速昨日、白米に混ぜて炊いてみました!

もったいないので1割程度^^





それでもこんなに色づき、香ばしい味わいがしっかりと全体に広がっていました。



生産者は20年以上にわたり、農薬や化学肥料を使用しないお米作りに挑戦してこられた方とのこと。



さすが、生産者の誠実な想いが伝わってくるような、しっかりとした味わいでした。



いろいろ米が売っているサイトを見つけたので気になる方は見てみてください^^



2kg 2,229円(税込)。


うーん庶民には高い・・。

しかしこうして少しプラスするだけで我が家のような安いお米でもこんなに上品な味に変化し、且つ栄養価も高くなるなら、とても良いかも!



今日はもうちょっと割合増やして炊いてみようかな♪


0 件のコメント:

コメントを投稿