2011/04/20

奇跡のリンゴ

さて、奇跡のリンゴを読み終わりました。

読んで良かった!

絶対不可能と言われていたリンゴの無農薬、無肥料栽培を成功させた木村秋則さんという方のお話です。
成功に至るまでの道のりは平坦なものではなく、到底普通の人では乗り越えられないような苦悩の連続。
自殺を決意して山に登った際に見つけたドングリの木の生命力にハッと気づき、山の土に近い土壌作りを始めたころから、成功の光が見えてくるのです。

絶対不可能と言われていた無肥料、無農薬栽培。それを可能にするにしたのは、木村さんの、自然の力を最大限に引き出した栽培方法でした。

木村さんの育てた無肥料、無農薬のリンゴは驚くほど美味しいらしいです。
採れる量も限られていて、今では予約がいっぱいでほとんど手に入らない希少価値の高いリンゴらしいですが、価格は普通のリンゴとほぼ変わらないそうです。
そこには木村さんの、この無農薬リンゴをどんな人でも買えるものにして、その美味しさをたくさんの人に味わってもらいたい、という思いがあるからだそうです。


この本を薦めてくださったお客さまが昨日いらしゃったのですが、とても嬉しいことをおっしゃってくださいました。

この本を読んだ時、うちのサロンに近いものを感じたと 私が書くのはとてもおこがましいですが、そうおっしゃってくださったのです。
よいマッサージを、より多くの人に味わっていただけるように設定したリーズナブルな価格。
そして、過剰な化粧品に頼らず、マッサージによって肌が本来もっている美肌力を引き出す、というコンセプト。

そのお客さまは、本を読んでそんな点で近いものを感じたとおっしゃってくださったのです。

人類の偉業を成し遂げた、といっても過言ではないくらい凄いことを成功させた木村さんと比べるなんて甚だおこがましいですが、、

お客さまにそう言って頂けたのは、とてもとても嬉しかったです(#^.^#)

そのお客さまは雑誌社で働かれていて、お仕事柄招待などでいろいろなエステに行かれるとのこと。いろいろなエステに行ってきたけれど、この内容でこんなに低価格なところは他にないと、、気に入って下さり週1で来てくださっています。

なんだか自慢みたくなってしまいましたが^^;、ほんとに嬉しい限りです。

お客さまが喜んでくださり、気持ちよく帰ってくださるのが何よりの喜びです。

この仕事がずっと続けられるように…… 頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. 素敵な話だね!
    俺も頑張ります!

    返信削除
  2. はやとくん!
    お久しぶりだね^^ うん、ほんと、いい本だよね☆
    お互いがんばりましょー

    返信削除