2011/03/12

地震

昨日の地震のときは、ちょうど施術中でした。施術していたお客さまがとても頼もしく、冷静に的確に判断してくださり、急いで外に避難。私はスリッパのまま、お客さまもオイル塗布した体にシャツだけ羽織り外に飛び出しました。見ると遠くの高層ビルが明らかに横揺れしていました。1人だったら、どんなに怖かっただろう… お客さまがいてくださり、とても心強かったです。。と、ほんとは私がしっかりしなきゃなのですが、、
そのあとはお客さまと喫茶店に避難し、お客さまの携帯で聴けたラジオ放送と、Twitterの情報で状況確認しながらじっとしていました。

こういうときに、Twitterがどれほど便利か…そしてiPhoneのフリーコールアプリ、Viberも、電話回線が繋がらない状況下でも使うことができ、とても便利でした。

帰宅しテレビをつけると恐ろしい惨状。。

今自分にできることといったら節電のみ。。ほんとは全く電気を使わず、、としたかったけれど、寒さには勝てず、こたつはつけ、こたつに潜り込みながらテレビとTwitterの情報を追うばかりでした。

自分が気を沈ませても、何も変わるわけじゃないですもんね。

できる事といったら、節電と募金くらいかな…

今月の、売上の半分を義援金にまわします。

わざわざ宣言することじゃないけど、そうすればこれから来てくださるお客さまもより気持ちよく施術を受けられるかもしれないですもんね…

そして実際に月末になって収支をみたときにやっぱり無理だ…と気持ちが変わらないよう、ここで宣言しておきます。。

亡くなられた方々の、
ご冥福をお祈りいたします。

2 件のコメント:

  1. お店の売り上げの半分を義援金にまわす決意、すごいなと思いました。
    私も少額だけど寄付したよ。
    少しでも被災した方に思いが届くといいよね。

    来月あたりにはお客さんとして伺いたいと思います。
    連絡するね!

    お店の経営大変だと思うけど、がんばってね、桃ちゃん^^

    返信削除
  2. まりこありがとう☆
    経営は、ほんと大変ね^^; でもまぁ働ける健康体があるから、なんとかだいじょうぶだよね! と浅はかにポジティブに考えてる^^;
    私もまりこの自宅レストラン、ほんといつか行きたい!憧れ( ´ ▽ ` )ノ
    いつかの記念日に行けるよう、がんばろー☆
    サロンはいつでもいらしてね!楽しみに待ってます(o^^o)

    返信削除